【実証!】ランニング考察日記~週間報告【ダイエット】

今週の運動報告【12/20~12/26】

12/20:ランニング 6.9㎞

12/21:ランニング 6.1㎞

12/22:なし

12/23:ランニング 6.0㎞

12/24:なし

12/25:ランニング 6.0㎞

12/26:ランニング 6.1㎞

週間走行距離:30㎞

※なしの日は夜勤等運動できない日になります

今週はコロナワクチン3回目も重なって、走れなかった日と病み上がりの日がありました。

最速平均タイム 4:21/㎞

最速タイム 4:06/㎞

 

結果

体重:60.5㎏

BMI:19.3

体脂肪:6.7%

体重60㎏台キープは理想ですね、筋肉は脂肪よりも重い!!

体脂肪は5%台に戻さないとですね、ただ測定誤差もあるので何とも・・・

今週からランニング距離を4㎞/日から6㎞/日へ、週間距離も30㎞へ増加。今後距離もタイムも伸ばしていく予定です

 

考察

 今週はランニング距離が伸びた週になりました。週間走行距離も20㎞から30㎞へ伸ばし、身体的負荷は先週よりも増えていますね。体力増強としてはさらに増やして、ハーフ、フルマラソンへの準備を万全にしたいですね

 さて、今週僕の個人的な考えは、心拍とメンタルは必ずしも一致しないということですね。

平均速度4:20/㎞で走っていても、心拍にはばらつきがありました。さらに今週1番のタイムで走った日は心拍も1番上昇したのですが、不思議と1番きついと感じず、メンタルは安定して走れていました。この状態を意図的に作り走りぬけるのが現状僕にとって、最高のパフォーマンスになると考えています。

 逆にメンタル的に1番きついと感じた日は不思議と心拍は上昇していませんでした。

人間ってメンタルに大きく左右されるんだと感じています

 4:00台/㎞で走れている区間も出てきているので、今後の目標は4:00/㎞の突破を目標に走りぬけてい以降と思います。

 

最後に

毎日のランニング結果、身体変化はツイッターにて投稿しているのでそちらからも確認して下さい

https://twitter.com/runswim0025