【実証!】ランニング考察日記~週間報告【ダイエット】

今週の運動報告【12/11~12/17】

12/11:なし

12/12:ランニング 4.0㎞

12/13:ランニング 4.0㎞

12/14:なし

12/15:ランニング 4.0㎞

12/16:ランニング 4.0㎞

12/17:ランニング 4.0㎞

※なしの日は夜勤等、運動できない日になります

今週のタイム

最速平均ペース4:25/㎞

最速タイム4:09/㎞

最遅タイム5:05/㎞

 

結果

体重:60.4㎏

BMI:19.3

体脂肪:5.8%

体重が60台に乗りましたね、筋力をつけようと思っているのでいい傾向かと思います

体脂肪も変わらず5-6%以内で経過しているので、このまま維持を目標にして、今後体つくりにあたっては、栄養コントロールや食事メニューの考察も必要かと思っています

 

考察

 今週も運動はランニングのみですね

週間走行距離は約20㎞、先週と変わらないです。しかし今週は先週と比較し、ランニングタイム、ペースを意識した週間になりました。

 最速平均ペース4:25/㎞の際はピッチや、心拍は気にせず、ただタイムのみ意識した結果となります

 その他に、平均4:30/㎞で走った日があります。その際はピッチを早くする様意識して走った結果、心拍数は最速タイム時と比較し約20回/分も少ない結果になりました。

 この結果から、1歩の幅を大きくし足の回転数を遅くする走りよりも、1歩の幅は短くても足の回転数を早くして走る走法のほうが、平均ペースは維持できると実感しています。

今後のランニングを続けていく上で、この考えが正しいのか実証もかねてピッチと心拍、タイムの関係性も考察しつつ、ランニングしていきたいと思います

 ただ平均ペース4:30/㎞で走り続けているのは個人的には評価したいですね!!